Hiten Style

LOLのレートを上げたいけど困ってる・・・・!という方のためのページです

レーニングフェイズ 9の秘訣

導入

レーニングフェイズはあえて言うのなら単純に「死なない、ファームを取る」という時間です。ベテランプレイヤーはレーニングにおける多くの小技や、有利な状況を作る秘訣を知っています。下に示した10個の秘訣を見てみましょう!



1.敵ジャングラーのスタート位置を見分ける。

相手のジャングラーのスタート位置が分かれば、いつごろガンクがきそうで、セーフプレイするべき時間がいつなのか分かります。2:20にガンクがおきなければ、両バフを狩りおえてからガンクをするでしょう。味方のジャングラーのジャングルの位置を確認しながら、味方が両バフを狩りおえるまでガンクには気をつけましょう。

敵ジャングラーのスタート位置を知るためには大きくわけで3つの方法があります。
・ワードをおく。-非常に分かりやすく、スタート位置が確実に分かります。
・誰がリーシュしたのかを見る-リーシュをしたプレイヤーはレーニング到着が遅れます。
・相手のマナを確認する。-一部のプレイヤーはリーシュに多少有用な知識を持っています。
ジャングラーのスタート位置を割り出されないためにレーンに遅れて入って行ったりするのです。スタートが遅れてしまってリーシュし損ねた場合でも無い限りは。マナを減らしているプレイヤーがいれば、彼らはほとんど確実にジャングラーのリーシュをしています。



2.プッシュしてLevel/CSのアドバンテージを得よう。

レーンを押して早くlv2になることで敵レーナーを倒しやすくなります。先にlv2になることでcsを邪魔することも出来ますし、最初の買い物でcs差の分の有利を得られます。

プッシュのポイント
・レンジドミニオンはメレーミニオンよりも痛く、hpも少なく、敵に対して近い位置にいます。できるのなら先にレンジドミニオンを倒し、ミニオン数のアドバンテージを得ましょう。プッシュする間、ハラスをフリーに受けないようにしましょう。



3.安全にタレット前でミニオンウェーブをフリーズしよう。

2番目の秘訣とは対照的なものです。CS精度に自信があって、ジャングラーのエンゲージ能力が高いのなら、タレット近くでフリーズすることは最高の作戦です。敵をガンクしやすい位置に固定できますし、安全にファームすることが出来ます。

フリーズのポイント
・レンジドミニオンは3体残しましょう。これより多いとプッシュされすぎてしまいますし、少ないとフリーズすることが出来ません。
・敵にプッシュさせタレットまでミニオンを押し付けられないようにしましょう。そうするとウェーブがリセットされレーンが真ん中に戻ってしまいます。



4.サイドブッシュのコントロールを得よう

トップ、ボットどちらのレーンでも使えます。サイドブッシュは戦略上とてもおもしろいオブジェクトです。ブッシュのコントロールを得れば、フリーでハラスをしたり、ハラスされずに敵に近づくことが出来ます。またジャングラーがレーンにガンクしやすくなったり、テレポートを使ってトップやミッドからガンクしてもらえたりします。



5.敵がCSをとるタイミングでハラスをしよう

ほとんどのチャンピオンはスキルショットを持っていて敵をハラスするのに使えます。ハラスするのに最適なタイミングは明確で、相手がラストヒットを獲ろうとしているときです。頻繁にこれを行えば、ラストヒットを妨害できますし、敵に簡単にフリーダメージを与えられます。

キルショットでハラスが出来なかったとしても、AAハラスも有効です。



6.シージミニオンに注意する。

ジャングラーにとっても大事なことです。ガンクしたいレーンに敵シージミニオンがあったのなら、既に戦っている場合でも無い限りは敵に突っ込もうとする前にシージミニオンが消えるのを待つのが一番です。

シージミニオンがいる場所で戦うということは
・戦いの最中余計なダメージを受けます。特にレンジミニオンの近くにいるときは。
・シージミニオンから得られる多くのゴールドを逃します。



7.ビッグウェーブはタレットから見て斜めにひきつけよう

ビッグウェーブが来ているのなら、そのまままっすぐタレットに向かわせずにターゲットをとってひきつけ斜めに移動させましょう。タレットの攻撃範囲に入る前に味方ミニオンが到着すれば、ミニオンがタレットに攻撃されることなくより楽にラストヒットが取れます。また、タワーでウェーブがリセットされることを防ぐことでレーンをフリーズすることも出来ます。



8.ピンクワードの価値を生かそう

レーンに勝っているのならベストです。ピンクワードをどこか重要なところに必ずおいておくようにしましょう。ピンクワードを置いておくことで敵ジャングラーの位置をいつも確認できるのでアグレッシブにプレイし続けられます。相手がピンクワードを壊そうとしても有利を得られます。
 
序盤の敵のasを考えるとピンクワードの耐久力はかなりのものです。敵ジャングラーがピンクワードを壊そうとしたなら少々危険を伴います。敵がピンクワードを無理に壊そうとするならキルをとれることすらあります。



9.ジャングラーの思考を理解する

味方のレーンのうち2つがフリーズされていて、あなたがプッシュしているとしたら必ずワードを指すようにしましょう。相手のジャングラーがまっすぐあなたのところへ来るのが分かるはずです。また味方のジャングラーにカウンターガンクを促すことも出来ます。でもおそらく味方ジャングラーは他の2レーンにガンクするのにいそしんでいるでしょう。この状況で生き残れるのなら、長い目で見ればそれが最適です。



翻訳元記事